umekiproject’s blog

ウメキプロジェクトのルール等を掲載する場です。

【ウメプロ(仮)】 ストック引継ぎ3on3ルール

はじめに

こちらは6/16(土)に行われるウメキプロジェクト(仮)大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U ストック引継ぎ3on3大会のルールページになります。

3on3形式

3人のチームメンバーが順番に1on1の試合を行います。勝った人はそのまま残り、負けた人は交代します。最終的に3人全員が負けてしまうとチームの敗北となります。なお、それぞれの試合は1本勝負となります。

まず、それぞれのチームが最初に対戦するプレイヤー1名を選出します。これはその場で両チームが同時に発表することになります。

決着が着きましたら、負けた人は次の人に交代します。勝った人はそのまま残ります。交代するメンバーはそのときに決めていただきます。

なお、ストック数は直前の試合のものを引き継ぎます。勝った人が直前の試合でストックを減らされていた場合、次の試合の最初に「ストック数の調整(自滅)」を行います。試合開始時の15秒をそのための時間とし、ゲーム内のカウントで残り時間98分45秒のところを試合開始時間とします。 両プレイヤーが同じストック数から試合を開始する場合につきましては、15秒待たずにそのまま試合を開始します。

 

基本ルール

・3ストック

・タイム設定(99分)

・ストック調整が行われる場合は、設定されたタイムから-15秒後に試合を開始して下さい

※ロボットのビーム、ワリオのおなら、チャージ系は試合開始3秒前には消費して下さい。又、ピクミンの色も試合開始時には赤→黄→青の順番にするようお願い致します。

・本選ダブルエリミネーション

・予選総当り

・全アイテムOFF

・ポーズ機能なし

・キーコンフィグ有り

・カスタマイズ無し

Miiファイター(カスタマイズ1-1-1-1 体格デフォルトのMiiのみ使用可)

スターターステージ

・終点

・戦場

・スマ村

・村と街

・ライラット

 

カウンターステージ

プププランド

・終点化ステージ(ガウル平原・オネット・フラットゾーン)

 

・カウンター拒否ステージ:任意の1ステージ※1※2

※1 任意の1ステージで、戦場とプププランドは同時に拒否することができる。

※2 任意の1ステージで、終点と終点化ステージは同時に拒否することができる。

 

ー試合の流れー

1本目の場合

①お互いに先鋒のプレイヤーを同時に見せ合う。(携帯等に名前を書いてから同時に先鋒を見せ合う)

②ポート選択権かステージ選択権のどちらかをジャンケンの勝った側が選ぶ

③ポート選択側はポートを選ぶ

※この時に選択されたポートはチームの勝敗が決まるまで固定される。

④それぞれのプレイヤーがキャラを選択する(決まらない場合はシークレットオーダー)

※シークレットオーダーとは:①と同じ方法でキャラクターを同時に見せ合ってからキャラクターセレクトを行う方法

⑤ステージ選択権を選んだプレイヤーはスターターステージから1ステージ拒否する

⑥ポート選択権を選んだプレイヤーは残りの4ステージから2ステージを拒否する

⑦ステージ選択権を選んだプレイヤーは残りの2ステージから1ステージを選択する

 

2本目以降の場合

①勝者がスターターとカウンターを含めたステージから1つ拒否する

※戦場とプププランドは同時に拒否することができる

※終点と終点化は同時に拒否することができる

②敗者が残りのステージから1つ選択する

③勝者は直前に使用したキャラクターを選択する

④敗者がキャラクターを選択する

 

ー同時撃墜でサドンデスとなった場合ー

 

1ストック3分戦を同じステージで対戦して結果を決めます。